
鬱になったSEの憂鬱

仕事関係、プライベート、技術情報とかを書いていきます。(たぶん)

タバコ減らしたいならふかすことから始めよう

タバコをやめたいと思ったものの、依存のため吸ってしまう。

心と身体が一致しない。

吸いたくないと思いながら、吸ってしまう。

とても辛かった。

 

浮気や不倫もこれくらい辛いなら同情してしまうかもしれない。

 

したことないからわかんないけどね(^∇^)

 

 

さて、どう止めるものかと考えた。

・病院

・禁煙フィルタ

・気合で断ち切る

etc

 

うーん、どれもしっくりこない。

金も手間もかけたくない!

てか病院も、薬に頼って楽してやめようみたいな魂胆だとうまくいかないみたいだ。

 

しばらく考えた結果、一つ思いついた。

 

「ふかすだけにしよう」

 

肺に入れずに、口腔内までに止めて吐き出す。

すると必然とニコチン摂取量は減るはずだ。

 

ルールとして

・吸いたくなったらいつでも吸っていい

・ただし肺には入れない。

 

とした。

 

もともと1日に一箱以上吸うほどのスモーカーではないので、いわゆるヘビースモーカーには通じるかはわからない。

 

一週間経って、ふかすだけのタバコで本数は1日に一本までに落ちてきた。

しかも、一口二口吸ってすぐ捨ててしまうので摂取量は本数分の含有量よりもっと少ないだろう。

 

このままいけば吸わなくても良くなりそう。

 

今日なんてタバコ持ち歩いてないからね(≧∇≦)

この調子で頑張ろう。