鬱になったSEの憂鬱

仕事関係、プライベート、技術情報とかを書いていきます。(たぶん)

仮想通貨戦争の始まりか

最近仮想通貨の取引を始めました。

今はビットコインキャッシュをなけなしのお金で買って少しだけ買っています。

 

 

ビットコインは今日これからマイニングのチートツールを使えなくするアップデートが実行されます。

 

ビットコインキャッシュはまだそのチートツールが使えます。

 

このビットコインのアップデートで、チートツールを使っている人たち(大半だと踏んでいますが)はどう動くか。

もしビットコインキャッシュに少しでもマイニングを振る(Bitmainっていうところがもう少し振ってるみたいです)とどうなるか。

 

ビットコインのネットワークは不安定になるかもしれない。

 

 

もしかすると、その転換の瞬間がこれからすぐやってくるかも知れない。

と思うと興奮して寝られないんです。

 

 

23日16:43頃まで、一時的にビットコインキャッシュの方がビットコインよりも採算が取れる状態になり一時的に暴騰した。

いまは採掘難易度の調整が入り、ビットコインキャッシュを掘るならビットコインを掘った方が良い状態になった。

 

すると価格はじわじわさらに下がって来たように思える。

ずっと胃が痛かった笑

 

 

ところが、ここ0時を回ってから少し?な値段上昇がある。

 

調べてみると、ビットコインには、Emergency Difficulty Adjustment というのがあって、一定時間採掘がされないと、一時的に20%採掘難易度を下げるという仕組みが備わっているそうだ。

 

日本語のページではどこでも見つからなかったのでびっくり。

そして今、ビットコインキャッシュ側の人達はそれを発動させようと採掘を今、わざと停止しているようだ。

 

なんという展開。

 

Segwitのリリースまであと80ブロック着ぐらいだろうか。

今朝ないし明日のお昼までには適用されているだろう。

その時チャートはどう動くか・・・

 

ビットコインはSegwit祭りが終わって下げるのは自明だと思っているが、とっても気になるのはビットコインキャッシュの価格。

 

寝れないと思うけど頑張って寝ます。

ビットコインキャッシュが上がっていますように。

 

 

それでは(^∇^)